学校法人楠瀬学園 一宮幼稚園
高知県高知市一宮東町一丁目21-9
TEL088-845-8675
学校法人楠瀬学園 一宮幼稚園
施設紹介 幼稚園について 幼稚園の活動 所在地と地図 TOPページへ

一宮幼稚園は「一宮・薊野・布師田」地域で唯一の幼稚園です。
一宮幼稚園は平成28年度から「幼稚園型認定こども園」になりました。

一宮幼稚園からのメッセージ

幼児教育は、小学校に入学してからの学習の基礎として、とても大切です。一宮幼稚園では、幼児期に重要な「生活と体験」=「学習」を通して「生きる力」を育成。園庭で遊ぶあちらこちらから「おはよう」「いっしょに遊ぼう」「ありがとう」の言葉が気持ちよく聞こえてきます。一宮幼稚園では、「遊び」の中から『学びの基礎体力』を培っていきます。

一宮幼稚園の魅力は、自然に恵まれた緑いっぱいの環境はもちろん、子どもたちに寄り添って全力で遊ぶ先生方のパワーです。それに園長先生による龍馬紙芝居!
社会科の先生でもある園長先生は、子どもたちの輝く瞳に圧倒されながら「龍馬物語」を読み進めてくれます。「坂本龍馬コーナー」にある『りょうまくん』人形や写真、銅像、手紙などは子どもたちの関心の的です。少しずつ変化する展示物を見ていくのも楽しみです。ぜひ見に来てください。

預かり保育

受け入れ7:30〜
預かり18:30まで
夏・冬・春休み期間も保育を行います。
 

スクールバス

通園バスを運行します。
園外保育に出かけます。
 

課外教室

サッカー教室
硬筆教室
ピアノ教室
英会話教室 

保護者のサークル活動

絵画サークル
スポーツサークル
手芸サークル

ドッジボールの日

ドッジボールの日 小学生になったらドッジボールに夢中の子どもたち・・・。
幼稚園にいる間に少しでもドッジに親しむチャンスをつくっています。
少しルールがむつかしいかな?
そういえば一宮幼稚園を卒園して甲子園で大活躍した野球選手もいるんだよ。



トトロの森

トトロの森

一宮幼稚園の裏山は「トトロの森」のように見えるでしょ?
杉の木にはトトロがいて、みんなの方をやさしく見つめているよ!
今は森の中には入れないけど、少しずつ道をつくろうという計画もあるんだよ!
トトロも森全体も「自然を大切にしよう」と呼びかけてくれているみたいだね。

 

坂本龍馬コーナー

坂本龍馬コーナー 玄関を入ってすぐの掲示板に、龍馬の写真、銅像、イラスト、手紙、家紋等々を並べてみました。
目的は、テレビの[龍馬伝]であんなに注目されたのに、意外と郷土の偉人・坂本龍馬について知らない子どもたちが多いのが残念だ、という会話がきっかけでした。坂本龍馬について、今から難しいことを、たくさん覚える必要はないと思います。でも、高知から日本の歴史に名を残す人が出たんだ・・・ということを感じてほしいと思います。そして将来、勉強したり、本を読んだりした時に『あっ、幼稚園に掲示してあったあの写真の人だ。』と思い出してもらって、そこから興味を深めてもらえたら・・・と思っています。こうして、子どもたちの純粋な興味・関心を大切に、歴史を学びたい、龍馬について調べてみたい、という気持ちにつないでいきたいと考えています。

消防自動車「じぷた」

消防自動車「じぷた」 みんなの大好きな絵本の主人公。消防自動車「じぷた」が園庭にいるヨ。
何年か前までは一宮消防分団の現役消防自動車だったんだ。
3月の避難訓練の時には大きなホースで放水体験もあるんだよ。




進路相談

園長(元中学校長)が相談相手になり、子どもさんのこれからの進路である「小学校・中学校・高等学校」等々を見通して、親として、どんなことに留意していけばいいかを考えあうものです。この事業は、本園に通園している保護者の方を対象としています。
高校入試制度のことや「15歳のハローワーク」に書かれているいろいろな職業について、話し合ってみると実り多い会になると思っています。

一宮で唯一の幼稚園

一宮で唯一の幼稚園

一宮幼稚園は、一宮・薊野・布師田地域で唯一の幼稚園です。お母さん方のお話でも「やっぱり地元の幼稚園はありがたいね。子どもが熱を出した時のお迎えのときにもホントに良かったと思うんです。」という会話が多く聞かれます。
私たちは、この幼稚園で出会った子どもたちとお父さん、お母さんとたちとの絆を大切にしつつ、より素晴らしい幼稚園を目指していきます。


見学はいつでもOKです。電話で予約をしてからおいで下さい。